--
--.--



2012
10.26

楠本イネ ~第1回西予市おイネ賞事業~

10月28日 日曜日、西予市宇和文化会館で開催される
「第1回西予市おイネ賞事業」を紹介します。

           おイネさん 

西予市では、日本初の産科女医「楠本イネ」の偉業を讃え、
「西予市おイネ賞事業」を創設、全国の女性医師と女子医学生を対象に
作文を募集しました。
寄せられた作文は、どれも命に携わる医療現場の厳しさとともに、
女性医師としての使命感や夢が込められているそうです。

当日は、作文の表彰式とともに
香山リカ氏による「自分らしく生きる 自分らしく働く」
と題した講演も行われます。

おイネさんが生きた激動の幕末は、男尊女卑が背景にあり、
西洋人との混血のため偏見の対象とされながらも
女医の道を貫き通した彼女の人生に思いを馳せてはいかがでしょうか。

 
ご来場待ってるよっ   せい坊(おイネさん)480×559

by JINでした。
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/692-f79c0fa3
トラックバック
コメント
いつも楽しく拝見させていただいてます。
記事の独特な世界観などすごく勉強になっています。
また遊びに来ますね。これからもよろしくお願いします。
愛媛観光ブログdot 2012.10.26 17:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
