--
--.--

スポンサーサイト


2012
10.27

青少年交流の家フェスティバル

例年、10月に開催されている国立大洲青少年交流の家のイベント
青少年交流の家フェスティバルが、
今年も10月27日(土)に開催されました。

01_チラシ① 02_チラシ②

イベント好きのデコぴょんも、子どもたちを引き連れ行ってきました。

…しかし、11時過ぎという一番混む時間帯だったためか、
「臨時駐車場入り口まであと100m」という案内を見てから
駐車場に到着するまでの所要時間が30分
すごい渋滞でした

ちなみに、会場はこちら(地図)愛媛県大洲市北只1086

<会場までの道のり>
03_駐車場からの坂 04_駐車場
臨時駐車場からは、坂道を上がればすぐ会場に到着です。
でも、この傾斜が結構キツイ


<案内図>
05_会場案内図① 06_会場案内図②
坂道を登り切ったところで案内図をもらい、いざ会場へ
07_スタンプラリー
スタンプラリーもやっていました。
全部で7ヶ所のスタンプを押すと、元の受付で景品がもらえるそうです


<献血車>
08_献血車
たくさんの方が献血に協力しておられました


<休憩室>
09_休憩所
いきなりですが、玄関ホールを入ってすぐ正面の部屋が
幼児スペースのある休憩室となっていました。
疲れを知らない子どもたちが、楽しそうに休んで?(遊んで)いました


<各種展示コーナー>
10_昆虫 11_絵画

12_展示 13_華道
たくさんのすばらしい作品を見ることができました。


<体験コーナー:パズル作り>
14_パズル作り① 15_パズル作り②
工作体験は色々ありましたが、今回はパズル作りに挑戦
6面すべてを同じ絵にする…というパズルを作りました。


<八幡浜保健所コーナー>
手洗いチェッカー
16_手洗いチェッカー① 17_手洗いチェッカー②
手に特殊な専用クリームを塗り、手洗い ⇒ブラックライトをあてる
すると…洗い残しがあれば白く光るのだそうです

各種展示コーナー
18_保健所展示① 19_保健所展示②

20_保健所展示③ 21_保健所展示④

かむ力測定(咬合力測定)
22_咬合力測定
「かむ力」って大切なんだよ~というお話も聞かせてもらえました

将来の夢はなあに?
23_将来の夢
「将来の夢」って、文字にしてみると
改めて頑張ろうって気持ちがわきますよね

妊婦体験&赤ちゃんのお世話体験&お絵かきetc...
24_保健所休憩所
色々体験しながら、
お絵かきや色がみ遊びなどの休憩もできるコーナーでした


<武道場出店コーナー>
25_飲食コーナー① 26_飲食コーナー②

27_飲食コーナー③ 28_飲食コーナー④
食事はもちろん、アイスやジュース、クレープ等々…。
たくさんのうまいもんを頂くことができるコーナーでした。
ここ以外にも森のレストランでは昼食バイキングができたようです


<ふれあい広場>
スタードーム:昭和の遊び
29_昭和の遊び
コマ回しけん玉羽根つき等々、懐かしい遊びを体験できました。

ミニSL
30_ミニSL① 31_ミニSL②
子どもがくぎ付けになる乗り物「ミニSL」
ちなみに…同じ線路上を、以前 当ブログでご紹介した
エコ鉄道「てトロ」(参照)も走っていました


<はしご車体験>
32_はしご車① 33_はしご車②
すごいうらやましい
チャンスがあれば、私も体験してみたいです


<ホバークラフト体験>
36_ホバークラフト体験① 37_ホバークラフト体験②
これ、すごいですよね


<クライミング体験>
34_クライミング体験① 35_クライミング体験②
かなりの高さのある本格的な場所から、ちょっとした高さまで。
子どもでも大丈夫なように、スタッフの方が付いていてくれました。


今回のぞいてみたのは以上ですが…
まだまだたくさんの体験・見学コーナーがありました。
大渋滞に耐えてでも行く価値アリの、すごいイベントでした
また来年も行きたいです

デコぴょん♪ デコぴょんでした。
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/694-4805773d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
