--
--.--



2012
11.10

西予市明浜町狩浜地区の秋祭りを紹介します!

みなさん、こんにちは

各地で秋祭りが行われていますね。
少し遅くなったのですが、西予市明浜町狩浜地区の秋祭りの様子を紹介します。

以前は、10月25日が秋祭りでしたが、御神輿や牛鬼のかきての確保等諸事情あって、最近は第4土曜日に固定されています。
周りの人に聞くと、土曜日になってから明浜から離れている人も帰省しやすくなり、毎年賑やかになっているようです。

お祭りは、朝5時から始まっていたのですが、早起きの苦手な私は昼前にしか行けず・・・


御神輿

御神輿は、一番神輿から三番神輿まであります。

一番神輿
一番神輿

二番神輿
二番神輿

三番神輿
三番神輿

そして、やっぱりみんなのお目当ての牛鬼の登場です!
牛鬼

正面から見ると、ちょっと怖い顔ですね~
DSCN1318_convert_20121029213351.jpg

”きりまい”です。
DSCN1320_convert_20121029213413.jpg
この牛鬼は、かなり暴れますが、危ないと分かっていても怖いものみたさで近寄ってしまいます。

巫女の舞
小学生による巫女の舞です。
お祭り前には、みんな熱心に練習しています。

今年の写真は以上です・・・が、実はこの地区のお祭りは、他にも見所がたくさんあります

午後1~2時頃、牛鬼と御神輿が船に乗り、海を渡ります。
また、夕方には御神輿が神社へ戻る”おかえり”があり、境内へ続く急な階段を御神輿が一気に駆け上がります。

等々、ぜひ皆さんにお見せしたいと思っていたにもかかわらず、シャッターチャンスを逃してしまいました。

狩浜地区のお祭りは、朝5時から夜まで1日中いろいろな行事がありますので、来年はぜひ皆様、狩浜地区へお越し下さい!


                        こはかんかん!でした♪

トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/701-3a5203e4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
