--
--.--



2012
11.03

珍味 皮ちくわ

Category: 食べ物・物産
「魚とみかんの町」として知られる八幡浜

八幡浜の魚市場には、いろいろな種類の魚が水揚げされます。
水産物の多くは都市部へ出荷されますが、
「エソ」、「ホタルジャコ」等「じゃこ天」「かまぼこ」等の練り製品の原材料として地元で消費されています。

今回、満を持して紹介するのは、「エソ」の皮を使った
名産珍味「皮ちくわ」です。

CIMG2151.jpg    CIMG2152.jpg

一般的には、「エソ」の皮を竹に巻き付けて、焼き上げたものを「皮ちくわ」と呼んでいます。
「エソ」は値が張るため、「タイ」「ハモ」の皮で作ったものもあるようです。

調理方法は至って簡単

冷蔵庫で冷やしておいた「皮ちくわ」を竹から抜き取ります。

CIMG2155.jpg    CIMG2156.jpg

CIMG2158.jpg 

うまくいかなければ、包丁で縦に切れ目を入れて、剥ぎ取ってください。

竹から抜き取った「皮ちくわ」は1mm~3mm程度の厚さに切り、
シンプルに大根おろしと醤油で食べます。

CIMG2160.jpg    CIMG2163.jpg

もちもちとした食感と弾力のある歯ごたえが楽しめます。

CIMG2165.jpg   CIMG2167.jpg

「ビールのあて」に最高です。
日本酒などにも合うと思います。

お酒がすすみますが、くれぐれも飲みすぎにはご注意を! 


by JINでした。

トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/703-48c81460
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
