--
--.--

スポンサーサイト


2012
11.18

和紙創作展 ~内子町平岡~

昨日(11月17日土曜日)、「和紙創作展」へ行ってきました。
会場は、”大洲手すき和紙”で知られる内子町平岡の”天神産紙工場”です。

先週末に続いて、当日は、愛媛県下に注意報が発令されるようなあいにくの天気でした。

五十崎の手すき和紙と、その技、その技を持つ人々を大切に思い、この地にいつまでも伝え残し、和紙の薫りのする町にしたいという強い思いで活動されている「界隈づくり委員会」の皆さんから丁寧な説明をしていただきました。

最初に、今回のこの創作展のために用意された展示場所へ向かいます。

大洲農業高校生が製作した和紙のウエディングドレスカクテルドレスが目を引きます。

ウエディング&カクテル

カクテル1 カクテル2 カクテル3 


和紙を用いて「1年」を表現したり、 

12月 

梅雨   夏


今年から和紙の道を志したニューフェイスの方の内子町をテーマにした作品も

若者作品    若者2


その外、和紙で作られた「花」、「小物」、「あんどん」等も展示・即売されていました。

花1    花2
 
箸袋   折り紙

小物    お雛様 

お飾り   あんどん


通りの向かいにある「五十崎社中」のショールームも模様替え

「ギルディング」の技法を用いた「和紙」、「小物」、「装飾品」、「ランプシェード」等が並びます。 

ぎるでぃんぐ1   ぎるでぃんぐ4

ぎるでぃんぐ9装飾品   ぎるでぃんぐ7カード

ぎるでぃんぐ5メモカバー    

ぎるでぃんぐ2    ぎるでぃんぐ3

 ぎるでぃんぐ6あんどん 


ショールームの一角ではギルディング体験もできます。
「和紙創作展」終了後も体験できるようですが、不定期に休むことがあるそうなので、予約を忘れずに

ぎるでいんぐ10   ぎるでぃんぐ8材料

「界隈づくり委員会」のスタッフの皆さん、ありがとうございました。
「和紙創作展」は、本日午後4時までです。ぜひ、お出かけください。

by JINでした。




トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/718-7e70f768
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
