--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
12.03

権現山展望台 愛媛県伊方町

Category: 観光・施設

八幡浜市から三崎半島のメロディラインを走って、道の駅瀬戸農業公園を過ぎてトンネルの間にある「せと風の丘パーク」の看板どおり右折し町道を登りきったところにある頂上線との三叉路を右に少し走ると「権現山展望台」がある。ここは佐田岬半島宇和海県立自然公園に指定されている。

六角形の展望台からは、瀬戸内海や宇和海が一望でき、眼下には江戸時代に西国大名が参勤交代途中に寄港し、戦前には海軍真珠湾攻撃部隊の秘密基地に選ばれ「日本のパールハーバー」と呼ばれた三机湾が見える。また、このあたりは渡り鳥の絶好のバードウォッチングポイントにもなっている。

頂上は標高378mで山頂に権現様(石鎚神社)があることから権現山と呼ばれるらしい。インターネットで調べると、権現山とは日本各地にみられる山名・地名で、権現とは、本地垂迹思想において、日本の神々は、インド起源のほとけが、仮の姿(権現)として現れたものだ、と説明されたことに由来する言葉であるとともに、徳川家康などの神号(東照大権現)としても用いられている。権現山という山名は山中に権現もしくは東照大権現としての家康が祀られていることに由来するものが多いと考えられ、権現山という地名も多くはそこから派生したものと考えられる。とあるが石鎚神社との関係はよく分からない。
権現山00 権現山01
権現山02 権現山03
   三机湾。                      上に上がる道があったので進む。

権現山04 権現山05  
   終点に昔の「権現山」の看板やベンチ等がある。テレビやFMラジオ放送の中継局が出来たので下に作り変えたのであろう。奥は施設工事中。

権現山06 権現山07  
    ベンチ。 トイレ。
権現山08 権現山09 

   鳥居を歩いて登る。

権現山10 権現山11


 山の頂上にある石鎚神社。  修理中の風力発電が見えた。

権現山12 権現山13
     

近くに行く。さすが高いところに届くクレーンがあった。大変そうだ。

  権現山16   権現山15   権現山14


  権現山展望台はテレビ放送などの中継局が出来たために今の位置になったのだろう。
せと風の丘パークに来たらここに来て鳥の声をゆっくり聞いてはいかがでしょうか。

 

by 「ひとりしずか」 でした。




トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/733-95f7f391
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。