--
--.--

スポンサーサイト


2012
12.10

雪の八戸で西宇和みかんに巡りあいました。

Category: 食べ物・物産
東北は、8日から雪模様です。
福島市内も8cmの積雪です。


12月8日に、雪の中、
新幹線E5系「はやて」に乗って
青森県八戸市に行ってきました。
01_はやて34号 


宮城県古川市を過ぎてから、車窓は真っ白。
八戸駅では雪かきが行われていました。
02_JR八戸駅 


八戸と言えば、B級グルメでグランプリを獲得した
「八戸せんべい汁」が有名ですが、
東日本大震災では、6mの津波被害を受けました。
03_B級グルメグランプリ 04_八戸せんべい汁


八幡浜市と同じく、水産業が盛んな八戸市。
水揚げされたばかりの新鮮魚介類、乾物や珍味、
お土産、八戸名物が揃う「八食センター」に到着。
05_八食センター(八戸) 06_新鮮な魚介類(八食センター)


店内を回っていると、りんごの中になんと!!
「西宇和みかん」ではないですか。
こんな北の大地にまで届いているとは感激です。
07_西宇和みかんin八戸
(紅まどんなもありました。)

青森の皆さんにも喜んでいただきたいですね。


12月7日に起きた宮城県沖地震は、マグニチュード7.3で、
阪神大震災と同じ規模のエネルギーだとか。

東日本大震災とは比べ物にならないのでしょうが、
30秒ほどではありましたが、長く感じられました。
職場では、「もう、いや」とうずくまる人や
思い出して泣き出す人もいました。

自分も冷静なのか、よくわからない
状態だったと思います。
 

安否メールをいただいた方、ありがとうございました。


あと20日足らずになりましたが、
また探してみます。



よろしければ、拍手をポチッとお願いします。
ブログ掲載の励みになります
♪♪


         エリアメール初受信の兄者でした。





トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/744-bedada1f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
