--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
12.19

町家資料館 : 愛媛県内子町

Category: 観光・施設


愛媛県内子町の八日市と呼ばれる一帯は、「重要伝統的建造物群保存地区」に指定され、昔ながらの黄色を帯びた漆喰壁の家が続いています。

この中に「町家資料館」 があるので紹介します。この建物は、寛政5年(1793年)に建てられたもので200年以上前のものです。江戸時代の人はこんな生活をしていたのでしょう。

ここは大森和蝋燭屋から少し上がったところにあって昔の民家の様子を見ることが出来ます。歳を召した方には懐かしく、若い人には時代劇に出てくるようで新鮮に見えるかも。
町家02 町家03 
町家04 町家05 
町家06 町家08  

トイレは「雪隠(せっちん)」と言う。中は洋式もある水洗式。
町家07

通りを歩くといろいろなものがある。見るだけでも楽しい。
    とうもろこし                       竹とんぼ
町家09 町家10
  キウイフルーツ
町家11 

もろもろ。 ワラで作った人形。
町家12 町家13
町家14

森文醸造.                     水戸黄門風       酢卵。健康に良さそう。

町家15 町家16 町家01

内子町にぜひお出でください。

 

by 「ひとりしずか」 でした。




トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/752-6f164b35
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。