--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
12.22

棕櫚細工(しゅろざいく) : 愛媛県内子町

Category: 観光・施設

愛媛県内子町に日本でも数少ない「棕櫚細工」を作っている人がいます。長生(ながいけ)志郎 さん。長生民芸店で棕櫚細工を作っており えひめ伝統工芸士 に認定されています。

長生さんによると、最近はお土産に買って帰れるパソコンのキーボードを掃ける小さい箒が人気があるとのこと。
  また、箒は、「ほうき」ではなく「ほおき」と呼んでほしいと職人のこだわりを持っている。

棕櫚01 棕櫚02


 訪ねた時もミニ箒を丁寧に一つずつ作られていた。
棕櫚03 棕櫚04

 店内には棕櫚細工を始めとしていろいろな商品がある。
棕櫚05 棕櫚06 
棕櫚08        棕櫚07


   このような小さな箒を作っているとこがあったら教えてと張り紙。
   
棕櫚09 棕櫚10

えひめ伝統工芸士認定証。  森の伝承・文化部門 認定証。

棕櫚11 棕櫚12  

また、内子町の名前の由来や栄えていた頃の時代の話など初めて知ることをいろいろ教えてもらいました。長生さんが内子町を本当に愛していることを感じました。

 

手作りの棕櫚箒を買って職人の思いを感じながら使ってみてはいかがでしょうか。きっと長年培った職人の技と魂が注ぎ込まれて長く使え満足するでしょう。ぜひ内子町にお出でください。来られたら長生民芸店で職人の技を見てください。

 

by 「ひとりしずか」 でした。


トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/754-c646a85a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。