--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
12.30

もちつき

今年も残すところ2日となりました。

皆さん、お正月を迎える準備は進んでいますか?

年末の行事と言えば...もちつき」です。

今日は、実家でのもちつきの様子を紹介します。

残念ながら、昔ながらの「ウス」と「キネ」を使ったものではなく、機械でつくようになりましたが、毎年親戚が集まり「お正月用」の「おもち」をついています。
 
CIMG2070.jpg     CIMG2082.jpg
  
今年は、子供達も参加しての賑やかな「もちつき」になりました。

CIMG2087.jpg    CIMG2076.jpg

出来上がった「おもち」はそれぞれ持ち帰りました。

CIMG2075.jpg    CIMG2073.jpg

お正月の「お飾り」も既に準備しています。

CIMG2099.jpg    CIMG2100.jpg

ここでも子ども達が活躍してくれて、体験教室で作ってくれていました。

あとは、「掃除をしておいて!」と嫁からの厳命が下っていますので、「大掃除」を頑張ります。

皆さんも風邪などひかないように、よい「お正月」をお迎えください


by JINでした。






トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/767-fae8c06d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。