--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
01.05

新春の三瓶町散歩

Category: 散歩・日記
お正月に故郷三瓶町に帰省しました。
おせちとお酒で体が重いので、久しぶりに歩いて近所を散歩しました。

お約束の三瓶銀天街です。

今は人通りもなく、寂しくなってしまいましたが、私が小学生の頃(30年ほど前です。)は映画館やデパート、オモチャ屋さんがありとても活気がありました。


こちらはかの有名な大街道です。
秋祭りでは牛鬼と四つ太鼓がこの通りで激しくぶつかり合う舞台となります。南予では珍しい喧嘩祭りで必見です。


これは旧町役場庁舎前にあるモニュメントです。合併で西予市となり閉庁記念に子供達を中心に作ったそうです。

ひとつひとつに手描きのメッセージが刻まれてあり、時間を忘れて読んでしまいました。


帰りに港の埋立地で凧揚げをしました。 松山市の自宅近くは電線が多くなかなか凧揚げはできないのですが、ここならバッチリ楽しめます。

こんなにゆっくりと町を歩くのは久しぶりで子どもの頃の記憶がよみがえってきました。
私自身はすっかり中年となり、かつての美少年だった面影はなくなりましたが、三瓶町の風景は昔の美しいままでした。
以上、キャプテンまんぼうでした。
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/775-a0d36f01
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。