--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.03

蕎麦・つみ草料理「下芳我邸」~内子町~

Category: 食べ物・物産
先日、内子座を訪れた帰り、私のお気に入りの蕎麦屋さんで
昼食をとりました。

木蝋で栄えた豪商の屋敷を改装した「下芳我邸」は、
何と築140年だそうです!!!

外観
お店の外のゴーヤが綺麗ですね。

「下芳賀邸」は、町並みや古民家の整備、活用を通じて、地域の活性化に取り組んでいる、株式会社ジェイアール四国アーキテクツが運営しています。

黒光りする太い大黒柱や床材や、
邸内

調度品や器など、
小物 団扇

どれをとっても素敵です♪♪

邸内から格子を通して見る町並みも良いです。
通り 

ずいぶん立派なオクラを見つけました!!!
おくら

私は、野遊び弁当を注文しました。
野遊び弁当
蕎麦と新鮮野菜です。

こちらは内子地野菜の天ぷらそばです。
天ぷらそば 
残暑に温かい蕎麦も良いですね。

食事を終えると、中庭を見せていただきます。
庭を臨む 庭
猫をナデながら、お茶でもすすりたい気分ですねわびさび

会計をしようとすると、2階のギャラリーもご覧になってください。
と声を掛けられるので、言われるまま2階に行ってみます。
ギャラリー1


畳にアンティーク家具や小物が揃っています
♪♪
ギャラリー2 

畳敷きなので、つい座り込んでしまいます。
ギャラリー3
 

来るたびに食指が動くのですが、今回も我慢。
いつか自分へのご褒美にしたいものです♪♪

皆さんも、素敵な古民家で、美味しいお蕎麦に
舌鼓を打ってみませんか。

〒791-3301 愛媛県喜多郡内子町内子1946
T E L / 0893-44-6171
営業時間 / 11時~17時(LO16時30分)
定 休 日 / 水曜日

詳しくは、下芳我邸ホームページをご覧ください。
http://www.shimohagatei.com/


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、拍手をポチッとお願いします。

ブログ掲載の励みになります
♪♪

                     兄者 でした。

トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/78-5e374a3b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
