--
--.--

スポンサーサイト


2013
01.14

俵津玉津トンネル見学会

Category: 観光・施設
みなさん、こんにちは。

西予市明浜町と宇和島市吉田町は、国道378号線で繋がっていますが、境目のトンネルが極狭なのをご存じですか??
直線なので対向車が見えるのですが、見えればトンネルの入り口で待つようになります
暗黙の交互通行です
軽自動車同士なら、なんとか離合できそうですが、無茶は禁物です

そんな不便なトンネルも、通らなくてすむようになりそうです

現在、俵津玉津トンネルが新たに掘削されていて、施工業者によると3月に掘削作業は完了するとのこと。

1月13日(日)にトンネル見学会があったので、行ってみました。
みんなヘルメットをかぶって、しゅっぱ~つ

トンネル見学5
トンネルに入ると、外より暖かいのですが、カメラを取り出すと一気にくもりました。
かなり湿度が高いようです。
大きなダクトで、排気していました。


トンネル見学3
同トンネルは、全長697メートルで現在俵津側から約565メートル掘削が進んでいるそうです。
その先端付近はこんな感じでした。

トンネル見学2

トンネル見学1

途中で、掘削に使われている大型機械を見たり、動かしてもらったりと、普段はなかなか見ることのできない貴重な時間でした。

工法なども資料で説明してもらったのですが、普段聞き慣れない言葉ばかりで、チンプンカンプン

こんな風にトンネル工事って進んでいるんですね

早くできるといいな~

宇和島方面へのドライブが快適になりそうです

                              こはかんかん♪でした!

トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/784-6d64a39a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
