--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
01.24

ピンクのイルカはっけん!

Category: その他
みなさん、こんにちは。

唐突ですが、八幡浜支局の1Fロビーにピンクのイルカが現れました。

とはいっても本物のイルカではなく(当たり前ですが・・・)、綺麗なピンク色の花です。


デルフィニウム


名前を『デルフィニウム』といいます。

つぼみの形がイルカに似ていることから、ギリシャ語で『イルカ』を意味する言葉が名前の由来になっているそうです。

つぼみ

どうですか? イルカに見えますか? 私には違う生き物のようにも見えます。

ちなみに、飛んでいるツバメに見立てて『飛燕草(ひえんそう)』とも呼ばれています。


さて、このピンクのイルカ(この際、ピンクのツバメでもいいですが・・)、なぜ八幡浜支局に現れたかといいますと・・・

実は、県の農林水産研究所が新たに育成した品種に名前を募集しようとするものです。(募集期間1/21~2/1)

名前募集1      名前募集2


県のHPでの名前募集となりますが、ぜひ八幡浜支局1Fロビーで実物を確認して、かわいらしいピンクの花にぴったりの名前をつけてみませんか?

「もしかしたら、自分のつけた花の名前が、将来、花屋さんに並ぶかもしれない。」 そう考えたら、ちょっとドキドキしますよね。 



                                   三つ目の小さな緑人より




トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/790-8719809d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。