--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
01.26

大洲市立図書館

Category: 観光・施設

大洲市東若宮に大洲市立図書館がある。ここは平成211月に出来たばかりで新しくきれいで、国道56号沿いにある電器店エディオン(旧デオデオ)の裏側に位置する。
大洲図書館01 大洲図書館02 
大洲図書館03 大洲図書館04 
大洲図書館05         大洲図書館06 
 
 約16万冊の蔵書があって県内初となるICタグを使った自動貸出返却機を導入して利用者自身が貸出や返却の手続きができる大変便利な図書館情報システムを採用している。また、長浜・肱川・河辺にある分館の利用者端末や家庭のパソコンから市内全館の蔵書の検索が出来るようになっている。
大洲図書館07 大洲図書館08
大洲図書館09 大洲図書館10
大洲図書館11

ここでは12階ともいろいろなところに椅子があって気楽に本が読めるほか、2階では、AVコーナーで映画DVDをはじめ各資料映像DVDがそして多くの音楽CDなどがたくさんあってボックスでゆっくり見ることが出来るし貸出もできる。このほか子ども用の絵本コーナーやおはなしのへやや授乳室などがあって親子で楽しい時間を過ごすことが出来るようになっている。また、机毎に仕切りや電気スタンドがあるので勉強をしている学生もいる。駐車場も広いので大洲市外の方も多く訪れている。
大洲図書館12 大洲図書館13
大洲図書館14 大洲図書館15
大洲図書館16 大洲図書館17
大洲図書館18 大洲図書館19

またここでは、「プラタナスの会」と「おはなし玉手箱」のボランティアグループによる「おはなし会」が毎月開催されている。

○「プラタナスの会」 毎月第1水曜日 午後230分~ 幼児対象

○「おはなし玉手箱」 毎月第3土曜日 午後230分~ 幼児~小学低学年対象

 

一度来て見てはいかがでしょうか、たくさんの本があって施設もいいのでビックリしますよ。自動車はドラッグストアコスモスの裏側の町道を進むようになりちょうど電器店エディオン(旧デオデオ)の裏側になります。近くのベスト電器の裏側にはいろんな遊具がある公園があって親子で遊ぶことが出来ます。

大洲図書館20 大洲図書館21 
大洲図書館22  

by 「ひとりしずか」 でした。


トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/792-5b37dad5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。