--
--.--



2013
02.01

トロール市:昭和水産

Category: その他
八幡浜市の港近くに昭和水産の直販店「 トロール市 」がある。この昭和水産は四国で唯一の中型沖合底引き網船(中型トロール→中(ちゅう)トロ)を所有している。中トロは、2隻で一つの網を海底に下ろして海底付近にいる魚を獲るもので、昔は27統54隻が八幡浜にいたというが今では信じられない。燃料費の高騰、漁価の低迷、水揚げ量の激減等による漁業の衰退が続き、かつての賑わいはなくなった。 その昭和水産が直販店をだしているので寄って見た。
 直販店「トロール市」   キャッチフレーズ「一魚一会」
どーや31 どーや32
どーや33 どーや34
                海鮮太巻き→「恵方薪」
どーや35 どーや36
 南予名物「ふかの湯ざらし」
どーや37 どーや38
 好評「トロールバーガー」
どーや39 どーや40 
どーや41          どーや42 

  昭和水産は四国最後の中トロの伝統を絶やすまいと頑張っています。
 もうすぐ来る節分には「海鮮太巻き」を恵方巻として南南東に向かって食べましょう。
 八幡浜市は「さかな」と「みかん」の町。両方いっぱい食べましょう。健康にいいですよ。体型を気にしている方は、肉より「さかな」を食べましょう。風邪のために「みかん」を食べましょう。作っていない人は八幡浜産を買いましょう。

 by 「ひとりしずか」 でした。


トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/799-c5a0830a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
