--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
04.17

おひなさま街道&芝ざくら祭り

Category: 観光・施設
八幡浜市日土東の筵田地区の集会所や通り沿いで、今年もおひなさま等が飾られ、「おひなさま街道」として通る人を和ませている。この飾りは、「芝ざくら祭り」が行われる今週末の21日の日曜日までなのでぜひおいでください。

有名な日土小学校の前を進む。  日土東を目指す。
雛芝桜01 雛芝桜02 
左奥に進む。               看板
雛芝桜03     雛芝桜04
道路沿いにあるいい言葉。   下がると集会所がある。
雛芝桜05 雛芝桜06
右奥の小屋にたくさんの人形がある。       キツネ?
雛芝桜07 雛芝桜08 雛芝桜09
雨対策にシートもばっちり。   建物内の飾り。
雛芝桜10 雛芝桜11
雛芝桜12 雛芝桜13
外の石にもおひな様。      フェンスにも。
雛芝桜14 雛芝桜15
きれいに飾ってある。      ブルーシートも似合う。
雛芝桜16 雛芝桜17
雛芝桜18 雛芝桜19
雛芝桜20 雛芝桜21
雛芝桜22  雛芝桜23  雛芝桜24
雛芝桜25 雛芝桜26 
 雛芝桜28    雛芝桜29
4月20日(土)、21日(日)は「芝ざくら祭り」でイベントが行われる。
       雛芝桜27
現在の芝桜の様子。
雛芝桜30 雛芝桜31
雛芝桜32 雛芝桜33
雛芝桜34 雛芝桜35
雛芝桜36   雛芝桜37   雛芝桜38

 この筵田地区にある「おひなさま街道」の雛人形は3月30日から飾られ、30日、31日は竹灯篭を灯すなど各種イベントが行われました。雛人形等の飾りは今週末で終わりになりますが、今週末の20日(土)、21日(日)は、野地集会所付近で手延べうどんや焼肉コーナー、石窯ピザなどの提供があるほか、防泰野の集落では芝ざくら会場があり、野地集会所から芝ざくら会場までは送迎のバスが出ます。芝桜は今年も見事に咲いていますのでぜひおいでください。

 by 「ひとりしずか」 でした。






トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/836-b751fcb9
トラックバック
コメント
こんにちは。
日土町野地という場所はわかるのですが、芝桜が咲いている場所がよくわからないので、よろしかったら、お教え願います。行くときに目印になるようなものなどありましたら、また、自家用車で入れるかなど、お教え願います。
菊池dot 2013.04.23 15:04 | 編集
当ブログを見ていただきありがとうございます。返事が遅くなりました。行きは日土東小学校横から県道ではなく市道(直進)を筵田に行きそのまま進むと野地に行きます。集会所横をそのまま道なりに山の中を走ると少し大きい道路に当たって左方向に出石寺向けて上がっていきます。堆肥センターを過ぎると左下に養豚場が見えますが一つ目の左下は降りずに真っ直ぐ進み、二つ目の左下に降りる三叉路分岐を左下に進みます。養豚場入り口を通り越すと神社(森大明神社)があって車は行き止まり。もう花が見えています。そこが芝桜の場所で車を降りてほんの少し歩くだけです。車はそこに空き地があって5台ほど停められます。いっぱいなら手前の養豚場入り口か先ほどの分岐まで戻るかですね。帰りは来た道でなく、先ほどの分岐を左上に進むとすぐに出石寺付近と八幡浜市内を結ぶ県道に出ます。帰る場合は左に、出石寺方面は右に進んでください。
 なお、地図や航空写真で、野地と郷の峠との間にある森大明神社の下にある人家がそうで、その人家の回りに芝桜がいっぱい咲いています。ただ、けっして他県の広大な芝桜畑の先入観を持たずに行ってください。平地の少ない山間部で手入れが大変だと思います。野地から上がる道は道が狭いのでお気を付けください。舗装はしてあるので安心ください。
蜜柑ちゃんと鯵尾くんdot 2013.04.25 23:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。