--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.09

フラワーパークおおずの「秋」

昨日、10月8日は二十四節季の一つ、「白露」でした。
台風が去り、「小京都大洲」にも本格的な秋が訪れました。
夕方の小京都1 夕方の小京都2

と言いたいところですが・・・。

国立大洲青少年交流の家に隣接する「フラワーパークおおず」では、「マリーゴールド」が今ちょうど見頃です。しかし、先週末の台風
第12号の影響が心配になり、様子を見に行ってきました。

駅から車に乗って、約15分で到着。
久しぶりに冨士山がくっきり見えますね。
稲荷山 

台風一過、空もきれいです。
空2 空1

さっそく約13haのフラワーエリアに行ってみると、
黄色とオレンジの2色の「マリーゴールド」が植えられているはず
ですが、花びらは散ってしまったのでしょうか。
9月中旬までは楽しめるはずなのですが・・・
マリーゴールド1 

よく見ると、これから咲かんとする蕾が・・・。
マリーゴールド2
まだ大丈夫ですね。

こちらでは「日々草」が咲いていました。
日々草
初夏から晩秋まで次々に咲くので、「日々草」という名前だそうです。
こちらは、さすがに元気そうです
♪♪

もう少し進むと、コスモス」が二分咲きでした。
コスモスは10月中旬が見頃なのですが・・・。
コスモス1 

何と、倒れてしまっているではありませんか!!!
でも、早咲きのコスモスが、
倒れながらも健気に咲いています♪♪
コスモス2

先ほどの「日々草」から、禅語の「日日是好日」を思い出しました。
晴れの日は晴れの日、嵐の日は嵐の日で、
楽しむべきは楽しみ、楽しみ無きもまた楽しむ。
毎日愛すべき日と教えられているようですね。

ふくろうも見守っていました。
ふくろう 
よく見ると大木の一刀彫りのようです。

コスモスは11月中旬まで楽しめるそうなので、
皆さんも「ど根性コスモス」に癒されてみませんか。

詳しくは、八幡浜・大洲地区広域市町村圏組合のHPをご覧ください。
http://www.nishiiyo.jp/play/with/fp_ozu/

所在地    愛媛県大洲市西大洲甲1766-7
交通アクセス JR大洲駅から車約15分
       大洲道路大洲南ICから約15分
駐車場    無料
問合せ先   (0893)59-1150


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、拍手をポチッとお願いします。

ブログ掲載の励みになります
♪♪

                     兄者 でした。

トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/86-5c9805ac
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
