--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
06.21

長浜町物産直売所 あらせ市

Category: 観光・施設
愛媛県大洲市長浜町から大洲市の中心部に向けて、県道を肱川沿いに上って行く途中の白滝地域の道路左側に物産直売所 あらせ市 がある。日当たりがいいので立て簾で全面を覆っているため気が付かずに過ぎる時がある。
 この「あらせ」とは、秋から初冬にかけてよく晴れた朝、大洲盆地にできた霧が日の出とともに川沿いに長浜町の河口に向かって一気に流れる。このとき風速10メートルを超える強風となり、この朝風を一般的には肱川あらしというが、漁師達は「あらせ」と呼んでいる。
 この直売所には、毎朝近所の農家の人が毎朝採れたての農産物を持ってくる。そして、聞けば料理や加工の方法を親切に教えてもらうことができます。

 あらせ市          新鮮な野菜がいっぱい。  
あらせ01 あらせ02
あらせ03 あらせ04
あらせ05 あらせ06
 お花や、榊、シソの葉もある。
あらせ07 あらせ08
              長浜名物のまこと屋のパンもある。
あらせ09 あらせ10
あらせ11 あらせ12
 笑顔のすてきな方である。
あらせ13 

 スーパーで買うのもいいけどたまにはドライブを兼ねていろいろな直売所を覗いてはいかがでしょうか。
 大洲市にはたくさんの直売所があります。ぜひ見て回って比べてみてはいかがでしょうか。

by 「ひとりしずか」 でした。

トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/875-305f87f3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。