--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
06.24

もち麦うどん:内子町からりあぐり亭

Category: 食べ物・物産
愛媛県内子町に特産物直売所の 「内子フレッシュパークからり」 があり、駐車場のところに もち麦 で作ったうどん店 「あぐり亭」 がある。
 内子町は、 「キラリと光るエコロジータウン・内子」 のキャッチフレーズのもと、循環型農業を実践し、内子町農産物の安全・安心ブランドの確立のため、平成17年から 「内子町特別栽培農産物等認証制度(エコうちこ認証制度)」 を開始しています。
 具体的には、化学肥料・科学合成農薬を5割以上減で栽培された農産物を「エコうちこ特別栽培農産物」に認証するなど
町が責任持った農産物の栽培に取り組んでおり、この取り組みで作った「もち麦」を使ったうどん店「あぐり亭」があります。

 からりの駐車場のうどん店 「あぐり亭」
もち麦01    もち麦02
 食券をどうぞ
もち麦03 もち麦04
もち麦05    もち麦06
 小田川定食            ぶっかけ冷やしうどん
もち麦07 もち麦08

 このもち麦は、はだか麦のうち「もち性」が強く「フレッシュパークからり」で栽培委託している「ダイシモチ」という品種で、穀物の中でも食物繊維の含有量が高く、白米の約20倍も含まれるなど、機能性食品として見直されつつあり、血中のコレストロールを下げる働きや大腸ガンの予防効果があるとされています。
 このもち麦を使ったうどんは、そばのような色をしているため、注文品を見た時にはそばは注文していないのにと思うほどです。
 この「もち麦かけうどん」は、新日本スーパーマーケット協会が開催した「第46回スーパーマーケット・トレードショー2012」の主催者企画「第1回スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞」の麺部門審査員大賞を受賞しました。
 からりでは、もち麦乾麺も売っていますので、来られた時はお買い求めください。
 また、からりの出荷農産物は、栽培履歴が記載されるトレーサビリティシステムズが導入されているなど、安心・安全な農産物を販売するとともに高品質化を進め、消費者との有効な関係づくりを発展させています。
 からりは、農産物もパンもレストランも消費者に信頼されるこだわりのある商品をそろえています。ぜひおいでください。

 by 「ひとりしずか」 でした。


 
 
  
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/878-a295f29d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。