--
--.--



2011
09.10

あまぎ(魚)

Category: 食べ物・物産
本日の夕食のメインはこちら
あまぎ南蛮漬

八幡浜港で水揚げされた旬のあまぎを使ったあまぎの南蛮漬けです。
骨までまるごと一尾いただきました~☆

※素揚げにして一緒に南蛮酢に漬けたししとうは八幡浜市日土町産

あまぎは今の時期、八幡浜市内のスーパーでもよく見かけるお魚です。
あまぎ

食いしん坊につき、油で揚げている最中、揚げたてのアッツアツもパクリ
試食の結果、アマギはから揚げもおいしいことがわかりました(試食の言い訳)

あまぎ塩焼き


別の日には、塩焼きでもいただきました。塩焼きも美味~(魚焼き器がないので、フライパン焼きですが・・・)。
あまぎはうろこがほとんどなく、私のようにおさかな初心者さんにも扱いやすいお魚です

さ・ら・に食後のデザートには大洲市産の梨をいただきましたー

大洲市産なし
みずみずしくたいへんジューシー

食欲の秋、管内には旬の美味しいものが続々と出回っています
お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

 秋の味覚満喫のみみずでした。
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/90-a5be42fa
トラックバック
コメント
おお、早速d=(^o^)=b
美味しそうにできましたね、私も昨夜からアマギ(イボダイ)ばかり食べてますf(^_^;
魚のおいちゃんdot 2011.09.10 21:42 | 編集
お疲れ様でしたv-305
「なし」がおいしそうです。
Fujitterdot 2011.09.10 22:12 | 編集
☆魚のおいちゃんさん
旬の魚はホント美味しいですね~e-247

☆ Fujitterさん
本日も朝から梨をいただきましたe-247梨にはまり中ですe-319
みみずdot 2011.09.11 08:57 | 編集
うらやましいです。
本日のお昼は「無し」でした。
(´‐ω‐)=з フー
Fujitterdot 2011.09.11 17:25 | 編集
あまぎの南蛮漬け
お酢の旨みが伝わってきそうです~~
明日の我が家の献立に決めました。
みかんdot 2011.09.11 18:11 | 編集
♪Fujitterさん「なし」だけに「無し」ですかi-229 春がすみ(伊予路春がすみ)の献上時期でしょうかv-354

♪みかんさん
南蛮漬け、お酢好きにはたまりません~i-234ぜひ旬の味をお楽しみくださいe-254
みみずdot 2011.09.11 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
