--
--.--



2013
09.14

シーカヤック教室in明浜第5回 2013.9.14

Category: 観光・施設
愛媛県西予市明浜町のあけはまシーサイドサンパーク、大早津海水浴場で、「 シーカヤック教室in明浜 」が行われており、平成25年9月14日(土)に今年第5回目がありました。
 これは、シーカヤックと海の体験活動を行いながら、チャレンジ精神や自主性、協調性等を養うとともに海の現状を知り、海と親しみ、自然を大切にする心を育てることを目的に、「海の体験活動実行委員会」(事務局:西予市役所明浜支所産業建設課)と西予市観光協会明浜支部が 主催し、国立大洲青少年交流の家とあけはまシーサイドサンパーク㈱が協賛で行っているものです。
 シーカヤック教室は、対象は小学生以上30名程度、参加費は、高校生以上3,000円、小中学生1,500円、昼食とお茶が付き、9時半受付で体操をした後に操作方法など教えてもらって10時頃から海に出てツーリングに出かけて15時頃に戻りました。
 今年の開催は、7/6、7/27,8/4(かっぱ祭り)、8/11、8/24、9/14、10/5 の予定で、今回、9/14に参加しました。

好きなシーカヤックを選びます。      
シーカヤック01
 体操。
シーカヤック02
 スタッフによる説明。 
シーカヤック03
パドルの取扱いを教えてもらいます。
シーカヤック04 
いざ海へ出発。
シーカヤック05
シーカヤック06  
 小学2年生の子もスイスイ。
シーカヤック07
シーカヤック08
 若い女性も参加。
シーカヤック09
シーカヤック10
静かな波。宇和島の遊子半島が見える。
シーカヤック11
シーカヤック12
道路を車で通っていては見ることができない素晴らしい風景がある。 
シーカヤック13
シーカヤック14
すぐに上達。 
シーカヤック15
シーカヤック16
狩浜のフィッシングセンターの突堤で昼食&休憩。 
シーカヤック17
シーカヤック18
 
豪華弁当とお茶をいただく。     
シーカヤック19
海を見ながらの食事はうまい。 
シーカヤック20
タコ捕り名人の指導で素手でタコが捕れた。熱帯魚もいた。 
シーカヤック21
シーカヤック22
素手でのタコ捕りやカキや貝の捕り方を教えてもらう。 
シーカヤック23
タコ2匹ゲットした少年。 
シーカヤック24
若い女性も参加。独身男性も大勢参加すれば楽しい一日となる。 
シーカヤック25
シーカヤック26
のんびりとサンゴや魚を眺めながら帰路につく。 
シーカヤック27
水が透き通って底がよく見える。 
シーカヤック28
山の斜面は石灰石の石積みの段々畑。 
シーカヤック29
海岸付近から山の上まで畑が続く。 
シーカヤック30
昔の人は偉い。急な斜面に石積みし畑を造る。  
シーカヤック31
 いきのあった親子。
シーカヤック32
海は信号もない。どこを通っても自由。   
シーカヤック33
ゴールが見えてきた。キャンプ場や温泉がある。
シーカヤック34
到着。 お疲れ様。           
シーカヤック35
スタッフの方々ありがとうございました。 
シーカヤック36
はま湯の割引券をもらったので温泉に浸かって帰りました。 
シーカヤック37 

 初めて参加してみて、広い海を自由勝手にシーカヤックを操る気持ちのよさ、岩の間をすり抜けるスリル感、車では見ることができない奇岩の海岸、透き通った海の底に見えるサンゴや魚の群れなど、 普段体験することができない素晴らしいシーカヤックツーリングでした。
 また、スタッフの方が、遠くに見える島の名前や、サンゴのある場所、魚が群れで泳ぐ場所に案内してくれて魚の種類を教えてくれたり、圧巻は一緒に泳いでタコの捕り方を教えてもらう。こんなことは他では経験することはないだろう。スタッフの方の「おもてなし」の心に感動した一日でした。参加者の中には、毎回東京から子供を連れて参加している方がいらっしゃいました。旅費がかかっても他では経験できないものをここのスタッフの方が作り出していると確信しました。
 明浜でシーカヤックツーリングが行われていることを知らずに、今回知って、初めての参加でしたが、参加して本当によかったです。体験する価値はあります。多くの人に体験してもらいたいと思います。
 なお、今年は、10月5日(土)が最後の教室です。ぜひ参加して素晴らしい感動を味わってください。
 

 詳しいことは西予市のホームページからでもご覧になれます。

 お問い合わせは
  西予市役所明浜支所 産業建設課 産業係 担当:浅井さん
   電話 0894-64-1287
   FAX 0894-64-1550
   メール:hiroshi.asai.@city.seiyo.ehime.jp

 宿泊を希望する方は次にお問い合わせください。
  あけはまシーサイドサンパーク オートキャンプ場「きゃんぱ」
   0894-69-8022 
  あけはまシーサイドパーク 民宿「故郷(ふるさと)」
   0894-64-1616  

 by 「ひとりしずか」 でした。
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/933-29336900
トラックバック
コメント
今日、最終回のシーカヤックいってきました( ´ ▽ ` )
あいにくの雨でしたが、とっても良かったです!!
シーカヤック後の温泉も最高でした!紹介ありがとうございました!
kohadot 2013.10.05 19:18 | 編集
kohaさん
 今回が最後だから行こうと思っていましたが、台風で雨との天気予報で絶対中止になると確信して申し込みしませんでした。今日は雨が降り波もあったと思いますがあったのですね。そして雨の中行かれたのですね。偉い!。わたしは軟弱者。なさけないですね。
 また来年、サンゴや熱帯魚を見ながらシーカヤックしましょう。
 また、シーサイドサンパークはスキューバダイビングができ、冬でもドライスーツがあるので寒くなくて濡れずに潜れるとのこと。寒い時の方が水の透明度が高いので機会があれば挑戦してみてください。今日はお疲れ様でした。
 by 「ひとりしずか」 でした。
dot 2013.10.05 19:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
