--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
11.29

JR八幡浜駅みかん狩り

愛媛県八幡浜市のJR八幡浜駅で、平成25年11月27日(水)の午前中に、市立千丈保育所園児 によるみかん採りが行われたので休暇を取って取材に行きました。
 当日、園児約20名は、JR千丈駅から汽車(電車ではない、ディーゼル機関車)の鈍行(普通列車)に乗ってJR八幡浜駅にやって来て、駅前になっているみかんを採ってからまた汽車に乗って千丈駅まで帰る日程で、園児にとっては、汽車にも乗れる楽しい体験でした。

 園児の到着。      八幡浜ちゃんぽんのPRゆるキャラ「はまぽん」が出迎え。
駅みかん採り01  駅みかん採り02
 はまぽんは園児にも人気が高い。   大勢のマスコミが取材に来ていた。
駅みかん採り03 駅みかん採り04
 JR八幡浜駅職員が開式進行。八幡浜駅の烏谷駅長さん挨拶。今年で7回目とのこと。
駅みかん採り05    駅みかん採り06
 行儀よくお話を聞く園児たち。 JAにしうわの加賀城常務理事からみかんの採り方説明。
駅みかん採り07 駅みかん採り08
 八幡浜市役所の偉い人も参加。    早速みかん採り。
駅みかん採り11 駅みかん採り09
駅みかん採り10 駅みかん採り12
 はまぽんもお手伝い。
駅みかん採り13 駅みかん採り14
駅みかん採り15 駅みかん採り16
駅みかん採り17 駅みかん採り18
 高いところは、はまぽんに抱っこしてもらう。
駅みかん採り19   駅みかん採り20
みかんの木の中に入って採る。慣れていますね。 コンテナいっぱい。
駅みかん採り21   駅みかん採り22
 JR八幡浜駅職員の方々もお手伝い。
駅みかん採り23 駅みかん採り24
                人気者の「はまぽん」が気になる子供たち。
駅みかん採り25   駅みかん採り26
 TVのインタビューを堂々と受ける園児。まるで芸能人になった気分?。
駅みかん採り27 駅みかん採り29
 記念撮影。            帰りも汽車。
駅みかん採り28  駅みかん採り30
 汽車に乗るのも楽しい。まるで遠足気分。はまぽんが見送り。
駅みかん採り31 駅みかん採り32
駅みかん採り33 駅みかん採り34
 駅長さんも見送り。    残ったみかんはJR八幡浜駅職員の方が採ってJR利用者に配布。
駅みかん採り35 駅みかん採り36

 この八幡浜駅に植えてあるみかんは、JAにしうわが管理していて全部で6本ある。内訳は温州みかん(早生)が4本、デコポンがとキヨミが1本ずつで、今日は温州みかんの採り入れで、デコポンは1月頃、キヨミは3月頃に実がなるとのことです。
 また、JAにしうわの加賀城さんに聞くと、みかんの木は、今年新たに伸びた枝には今年は実がならず来年に実がなる。みかんの木を手入れしないでほっていたら2年に1回しかみかんがならない隔年性の表年と裏年というように収穫量に大きな差が出る。毎年実がなるようにするには、農家の長年の経験と技術による、撰手(せんて=枝切りのこと)、肥料の加減、摘果(実を間引くこと)など1年を通した手入れが必要とのことで、みかん作りには大変な苦労があることを教えてもらいました。

 八幡浜市は、今がみかんの採り入れ時期です。今年もおいしいみかんを全国にお届けします。ぜひ1年間手間と愛情をかけて作った愛媛みかんを召し上がってください。

by 「ひとりしずか」でした。


トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/989-f5143a59
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。