--
--.--



2014
10.13

八幡浜から気軽に九州に行く②

Category: 観光・施設
九州のみなさーーん!八幡浜から来ました!!②

←(2014.10.11記事)のとおり愛媛県の八幡浜港からフェリーで大分県別府に着きました。
九州の別府・大分は愛媛の八幡浜からすぐ近くであり八幡浜もまた九州から近いということです。

八幡浜よい場所です。愛媛県で最もよいみかん山のある場所の一つですし。
九州にもいけますし。九州からも来られますし。


11日出発時の八幡浜は以下のとおり。
よく晴れていました。台風はまだのようです。

↑写真奥にはフェリー。フェリー乗り場の横「道の駅みなっと」です。降りてすぐですよ!
海産・みかんはじめ地元産品が集まり、多くの人でにぎわう人気施設です。

港を出るフェリーから。港の向こう、日当たりの良好なよいみかん山です。

八幡浜ってほんと港町ですね。みかん山も海も町もきれいです。
だんだんと八幡浜に来たくなりますね。
----------------------------

ちなみに11日着いたときの別府港の様子です。
これは本当に台風が来るかも知れんねと。

天気がよいときの景色も見たいですね。
八幡浜経由の別府、また来たいと思います。
たかやま



Comment:0  Trackback:0
2014
10.11

八幡浜から気軽に九州に行く①

Category: 観光・施設
九州のみなさーーん!八幡浜カラ来マシタ!!
秋の気持ちのよい3連休(体育の日)八幡浜港からフェリーで別府港に着きました!

八幡浜から九州、特に別府・大分はすぐそこです。
逆に八幡浜もすぐそこですので!九州の皆様よろしくお願いします。
---------------------------
徒歩上陸する一団。降りてすぐ別府交通センター、バスが20分おきくらいで出ています。
車が無くても別府温泉はすぐですね。

別府駅前。この背後、山側手は別府温泉と地獄です。
正確には別府港の方が地獄に近かったようです。


時間があったので駅前で散髪しました。
Q「どこから来たの?」
A:愛媛の八幡浜からフェリーです。みかんがいい感じです。
Q「温泉でゆっくりしていってね。風呂だけなら100円だから」
A:愛媛の道後温泉も少し値上がったと聞いていますが…100円は安いですね。


目を引く駅前高等温泉。高等湯民的には外せません。
町営とあるから変な温泉ではないんだろうなという安心感がありますね。


そして別府駅から観光リゾート列車ゆふいんの森が出ているというわけですね。
構内に入ってきた時点で座席の高さに驚きました。よく見えそう。

---------------------------------

フェリー便利なのですが、運行情報だけ要チェックですね。
宿舎にて台風情報をチェック。

たかやま



Comment:0  Trackback:0
2014
09.28

話題の伊予灘ものがたりwithみきゃん♡ 道後古湧園編

Category: 観光・施設
伊予灘ものがたりの旅も、とうとうラストになりました!

さて、
道後についた
八幡浜支局職員一行とみきゃん。

道後のホテル「古湧園」へと向かいます。

JR松山駅からお迎えのバスに乗って
15分弱

これからお食事をする部屋へと向かいます☆
IMG_4195.jpg

そこで用意されていた食事が…
なんとも豪華!!
IMG_4200.jpg
鯛を中心とした、海の幸がたっぷり!
やはり愛媛といえば、ですね♪

そしてそして
IMG_4203.jpgIMG_4204.jpg
なんと!舞妓さん登場!
美しい☆★

お酌もしていただき、すっかりご満悦のツアー参加者(*^^*)
IMG_4206.jpg

みきゃんまで♡
IMG_4207.jpg

そして、このツアーでは、食事に加えて
入浴をすることもできます♨
今回私は時間の都合上断念しましたが、

ツアー参加者のほとんどが、食後に古湧園内の
♨温泉♨へと向かわれていました。

おいしい食事に道後温泉にも入れるなんて、
贅沢の極み!!笑

温泉の入口 入れず残念><!
IMG_4212.jpg

伊予灘ものがたりに続き、
楽しい時間はあっという間!

気が付けば、帰りの特急列車に乗るため、
JR松山駅へと向かう時間になっていました。

帰りのつまみにちゃん団子を購入。
最後まで、旅を満喫しました!
IMG_4214.jpg
あれ、にゃんよ!
気になる方は、近々県職員ブログの方も、チェックしてみてくださいね。

皆さんも、ぜひ伊予灘ものがたりに乗ってみてください(^^)/♪
ここまでお付き合いいただきありがとうございましたっ!

❀ちょこほこ❀

↓↓CHECK↓↓
伊予灘ものがたりHP
http://www.jr-shikoku.co.jp/iyonada/
Comment:0  Trackback:0
2014
09.25

話題の伊予灘ものがたりwithみきゃん♡ 列車の旅編

Category: 観光・施設
伊予灘ものがたりに乗車した
八幡浜支局職員一行と、みきゃん

各席には、手書き感がなんともかわいい沿線マップが置かれております。
今回の旅が一層楽しみですっ☆★
IMG_4189.jpg
端に見えるお酒の缶は、、、気にしないっ笑

さてさて、私たちが目指す道後=JR松山駅まで
約2時間の旅になります。
普段は特急で1時間とかからずついてしまう距離です…長旅だー!!

伊予灘ものがたりで頼める
おいしい飲み物、スイーツ達♡
これはその一部です。

レストラン門田のオリジナルロールケーキです。ふっわふわ!!
(この日は青レモンソース添えでしたっ)
IMG_4154.jpg

おいしい紅茶とマドレーヌ
上品な香りが漂います✿❀
IMG_4156.jpg

ビール
グラスまで伊予灘ものがたり!
IMG_4152.jpg

このビールグラスに限らず、
伊予灘ものがたりは細かい所まで徹底して
伊予灘ものがたりなのです!笑
そんな、伊予灘ものがたり要素を探してみるのも
楽しいかもしれません。


そしてそして、
なんといっても見どころは
列車から見える景色です!

大洲城
IMG_4158.jpg

覗き込んで見える伊予灘の海岸線
IMG_4175.jpg

???
IMG_4178.jpg
なにやらみきゃんの背後で高速でぶれている…影!
★で隠してあるところ!これは、実際に乗ってみてのお楽しみ…♡

この他にも、見どころはたくさん!
五郎駅も、注目ですっ!!(*^_^*)

この日はあいにく曇っていましたが、
伊予灘ものがたりの中から見る
海は澄んでいてきれいでした(*^^*)

また、時間的に、もう少し陽が短くなってからだと、
綺麗な夕日が見られると思います!
まさにこれからが旬ですっ☆

そして、途中、記念撮影タイムもありますっ!
皆さん素敵な笑顔です(*^^*)
IMG_4182.jpg
IMG_4180.jpg

そうこうしている間に…
いつの間にか松山駅についてしまいました!
とても2時間も座っていたとは思えません\(◎o◎)/あっという間!

とはいえ実際は長時間座っていたわけですが、
全く疲れていません!
この伊予灘ものがたり、椅子とクッションが絶妙なのです☆

長時間座りっぱなしでも、この笑顔っ♡
IMG_4162.jpg

ほんと、あっという間の2時間で、
ビックリしました!

次は、この旅のクライマックス!
道後「古湧園」でのお食事です☆
お楽しみに~(^^)/

ちょこほこ✿
Comment:0  Trackback:0
2014
09.24

話題の伊予灘ものがたりwithみきゃん♡ 出発編

Category: 観光・施設
大変久しぶりの投稿ですっ(/ω\)
ちょこほこです。

今話題の、伊予灘ものがたり!!
なんでも四国初の観光列車なんだとか!

そんな伊予灘ものがたりで行く道後温泉の旅という日帰りツアーに、
八幡浜支局職員一行で参加してきました(^^)/

今回は、現在ゆるきゃらグランプリで大健闘中の
みきゃんも一緒です♡

どんなツアーでしょうかっ!?それはこれからっ!
伊予灘ものがたりの旅、はじまりはじまり~☆


9月21日(日)、夕方
JR八幡浜駅に集合ー!

この日はJR八幡浜駅も
伊予灘ものがたり仕様!


IMG_4124.jpgIMG_4125.jpg

出発前に皆でパシャリ☆
IMG_4128.jpg

そしてそして……
伊予灘ものがたり
登場ー!!!
♪BGM♪が聞こえてきます!雰囲気あります!
IMG_4130.jpg
IMG_4131.jpgIMG_4137.jpg
伊予灘ものがたりは、
前と後ろで色が違います。
黄色…伊予灘から見える夕日をイメージしているのでしょうか(*^^*)♡

伊予灘ものがたりの前でもパシャリ☆
IMG_4134.jpg

いざ!
乗車!!

中は、こんな感じです(#^^#)

1号車
IMG_4139_20140922175245178.jpg

2号車
IMG_4138.jpg

カウンターまでっっ☆☆
IMG_4142.jpg
アテンダントのお姉さん、笑顔がステキです(^^)/

あっ俳句ポスト!
さすがは俳句王国愛媛ですねっ(^^)
みきゃんはちゃっかり記念スタンプを押していました(^^♪
IMG_4144.jpgIMG_4145.jpg

それでは、
いざ!出発~

わーい♪♪
IMG_4147.jpg

つづきます。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
